空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

ミセバヤ・アオノイワレンゲ植え替え、今年の野菜

なんと約1年ぶりの更新。 ダメですね。 植物写真は撮影しているのですが、ついついインスタばかりになっていました。 昨年購入して思いがけなく素晴らしい花をたくさん咲かせてくれたミセバヤ( Crassulaceae Hylotelephium sieboldii )ですが、購入時のに…

徒長と言う名の試練

大気に水気が満ち、風は程よく吹き、気温は日増しに高く、けれども日差しはまだ強過ぎず 植物の生育にはとっても良い季節になりました。 だからってみょーん なにこれ徒長ですか???? いきなりこんなに伸びなくても!徒長しないように外で管理していたの…

発芽から育成段階へ(あと柱サボテンの手術w)

時期も時期だったのでさほど発芽に期待していなかったので、浅い容器に蒔いてしまったコーデックスですが、元気に育ちそうなので2.5号ポットに植え替えました。初期の植え替えは嫌うとどこかに書いてあったような気がしますが気にしない。植物に植え替えられ…

購入苗植え替え

グリーンカーテン用のゴーヤ(白ゴーヤ)と食べないうちに芽が出て蔓を長く伸ばしてしまった宇宙芋の植え付けをしなくてはいけなかったのですが、なかなか時間が取れず。 帰宅後にやりました。宇宙芋、白ゴーヤ この後、鉢の奥側にネットを張りました。 ゴー…

発芽-2

育ってきました。アデニウム・フォッケア ・シュードリトス 週末あたりもう少し広い場所に移してあげましょう。

発芽

アデニウム、フォッケア 、シュードリトス が2〜7日ほどで次々と発芽。調子いいいですね。 ところで、これらは元々キョウチクトウ科ガガイモ属に分類されていたものが、2018年にガガイモ科として独立した模様。 でも、サイトによってはアデニウムはキョウチ…

100均から連れてきました

ちょっとキャンドゥを覗いたらしょぼくれた感じのエアプランツが。全部(6,7株)連れて帰りたかったけど、とりあえず3株連れてきました。乾燥しているようだったので、1時間ほどソーキングを行って水分補給してあげました。左2株がブッツィーで、残りがイオ…

種蒔き

予定より少し遅くなってしまいましたが種を蒔きました。培養土の消毒:熱湯30分程度 特にリトープスとギバエウムは種が芥子の実程度の大きさで、カビにやられやすいということで熱湯消毒しました。 この後9割方乾燥するまで天日干し、最後は電子レンジで水…

ニューカマー

増やしちゃいけないと思いつつ 笑 しかしとても美しくて立派なサボテンです。 テロカクタス 緋冠竜トゲがすごい。 ドリコテレ 琴糸丸不思議なトゲですね。 トゲの下に小さな白い花が咲いているのがおわかりでしょうか?でもこれ、人工受粉できるの? 種取る…

いつ咲くかな?

先日お迎えしたサボテンと多肉。近日中にお花が咲きそうです。ギムノカリキウム 怪竜丸 蕾の根元がほんのり紅く染まってきました。怪竜丸の蕾ってなんとも言えない魅力的な姿。 私のは一つだけだけど、ネットにはいくつもの蕾が一斉に出ている写真もあり、な…

多肉とサボテンとラベンダー

四国造園さんで、多肉とサボテンを購入しました。 迷いに迷って選んだ7種はこちら。手前左から白寿楽、三時草、ラウイ、内裏玉 後ろ左から黒兎耳、翠冠玉、怪竜丸白寿楽 セネシオ属の多肉三時草 ハマミズナ科の多肉。別名 照波、ベルゲランタス 午後三時に花…

種がやってきた

ネットで注文していた多肉(リトープス、ギバエウム コプトニー)の種が届きました。左からリトープス、ギバエウム、金鯱、アデニウム播種に最適な時期は晩秋から冬だそうですが待てないので早速半分蒔いてみます(決行は5/12を予定)。調べると、春蒔きを試…

再始動

前回投稿が2013年5月末 なんと6年前。 暗黒時代真っ最中でしたので、菜園どころではありませんでしたね。。。。再開にあたり、ベランダ菜園よりはインテリアグリーン主体になる可能性が高いので、ブログ名を「菜園ブログ」から「適当グリーンライフ」と変更…

スプラウト

さすがに成長の早いスプラウトです。 これは数日前の写真で、今はもっと育っているので、ブロッコリーはもうそろそろ収穫かな? 小学校の頃などの水栽培を思い出しますね。

メロン、どんどん発芽。イチゴも

仙台も気温が高い日が続き、一斉に発芽してきました。 古くてダメかなと思っていたメロンも4ポット全てで発芽しました。 芥子粒のような種からイチゴも発芽。これは四季成りかな?ワイルドストロベリーかな?

ミニメロン、ボリジ発芽

気温が低いのと種が古いののダブルパンチで発芽が遅いメロンその他ですが、今朝ようやく一つ発芽していました。これ、私が去年収穫したメロンから取った種ではないかな。。。 ちなみに、ミニメロンは種を買い直しました。 ボリジも発芽。 丈夫そうなハーブだ…

水耕栽培

虫がつきやすいけれど殺虫剤はかけたくない葉物は部屋の中で育てたい!ということで、水耕栽培を模索しているのですが、去年はあえなく失敗。 原因は選択素材の適正と私のモチベーションが落ちたことです。。。その反省点を踏まえて、今年は少し改善点を盛り…

間引き

アブラナ科は発芽が早いですね。 ラディッシュとコールラビの間引きをしました。 ラディッシュは3センチ間隔程度になるように、コールラビはテニスボール〜ソフトボール大になるのでそれを見越した感じに。 間引き後は少しすっきり。 コールラビはもう一回間…

発芽

コールラビとラディッシュが発芽してきました。 さすがに早いですね。ところで、近所には野良猫が結構いるので、プランターの土を掘り返されないように支柱を渡してネットをかけているのですが、今朝水やりをしようと思ったら支柱がずれているし、ネットの下…

種蒔きと苗の植え付け

ミニトマトは両親が買ってきた苗なので品種は不明です。多分丸いヤツ。 ポット苗の種蒔きもしました。 右から、ミニメロン 4ポット、イチゴ(ワイルドストロベリーと四季なりイチゴ)2ポットずつ、ボリジ 2ポットです。ボリジはスタンダードな青花と変わり種…

2013年 菜園計画

引っ越したりして、空猫ガーデンの見通しも不明でしたが、新居も定まったと言うことで今年も少し野菜を育てようと思います。既に植えている物もありますが、今年の春ー夏はいかのような予定です。【野菜・果物】 ・プチトマト 2株 ・ラディッシュ ・コールラ…

2012年総括

昨秋〜冬はもうお庭どころではなく、年末に急いで夏のものを片付けたというていたらくだったのですが、2012年夏季はこれまでで一番本格的に植物を育て、それなりに収穫も楽しんだので総括してみたいと思います。反省も多々ありますし。・ゴーヤ 実付きはすご…

ワイルドストロベリー

秋冬菜園の計画を色々立てていたのですが、ばたばたしてしまい無理そうです。すっかり寂れたベランダで、ワイルドストロベリーだけが結構元気に実を付けています。 あとはナスタチウムとこぼれ種から発芽してきたキャットニップがあるので、それを植え替えし…

今日の収穫

だいぶ時間がたっているけど収穫したもの 8/3 8/9 8/14 8/15 ささげは一本だけだったけど、翌日茹でてサラダにしたら甘くて驚き。 やはり収穫したての野菜って(わりと適当に育てているのに)糖分が多くて美味しいんですね。 あと黄色のゴーヤは種取り用です…

メロン収穫

あらら、一ヶ月近く書いてなかったですね。夏のベランダ菜園は収束に向かっていて、秋の準備に入ろうかなと言うところですが。で、少し前になりますが、ミニメロンは順調に育って収穫&追熟していただきました^^ ベランダでメロンが収穫できるなんて〜。や…

ミニメロン結実

実を付けるには場所が良くないので摘心した雌花です。 花の根本がふくらんでいるのがお分かりでしょうか?で、良い場所の孫蔓の先に残した雌花は受粉させてじわじわ育ってきました。 ナツメくらいの大きさかな。幸い暑いので、どんどん育っています。甘くな…

今日の収穫

7/26の収穫 7/29の収穫 7/31の収穫 ゴーヤの葉を繁らせるために窒素分を補ってみたので、しばらくは実付きが減るかも知れない。でも、そもそも葉が繁らないと結実しても大きく育たないんだもんね。

バジル成長しています

気温が上がってくると元気ですねぇ。これからどんどん使いたいので、この勢いで成長し続けて欲しいものです。 スウィートバジルにレモンバジル(手前)。レモンバジルは確かにすっきりした香りで、魚介のマリネに合わせたら惹き立ちそう! 遅く植えたから育…

ミニメロン

トレリスに絡ませて立ち作りにしています。先日子蔓が葉15枚まで育ったので、先端を摘んで、孫蔓育成に入りました。でね、雄花はちょこちょこ咲いていたのですが、ホントに孫蔓の先から伸びたところに雌花(もちろんメロン付き)が咲くんですよ〜。 当たり…

今日の収穫

忙しくて更新できず。まとめてアップします。 トマトはほとんど毎日収穫できますねぇ。そのときの朝食で全部食べてしまうので、残りません。もっと採れても良いくらい。 7/15の収穫 7/16の収穫 7/17の収穫 7/18の収穫 7/20の収穫 7/24の収穫 7/25の収穫 ゴー…