空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

コリアンダー、ディル定植

ジフィーポットに蒔いたコリアンダー。発芽率87.5%で去年の種にしては良好です。
コリアンダーってスパイスとして売っているので知っている人もいるかと思いますが、丸い粒が一粒の種かと思っていたら、半円形の種が二つ合わさってあの丸い形になっているのだそう。そのことは蒔いてから知りました。ポットの穴に丸い粒を二つずつ蒔いたため、4つもの芽が、、、。
仕方ないので、慎重にほぐして定植しましたけど、邪道です 笑。大体、そのまま定植できるジフィーに蒔いた意味ないです。まぁ、育てばよい!


これで夏のエスニック対策OK!です。
同じプランターがもう一つあるので、そっちはバジル用にします。

さらに、ディル。深めの丸プランターに定植です。
え?ディルって予定に入ってなかったよね?と過去ログを見ないように。入ってませんが出会ったんだから仕方がないです。ディル(葉)とキュウリのサラダ美味しいんですもの。。。。


ディルは大きく育つので、欲張らずに1ポット1株(当たり前)。種も楽しみです。ピクルス〜〜