空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

ハンギングで楽しむ

今朝はハンギングで育てようと計画していたハーブ類とワイルドストロベリーの定植を。
え、、、、と、ワイルドストロベリーはもちろん当初の予定には入ってなかったんですが、今年は苗の入手は無理かと諦めていたら近所のホームセンターにいっぱい売っていたんですもの!
野趣あふれる実がいいのですよ。


ネコズがすぐに食べてしまうので高いところにつり下げて育てているキャットニップ。去年発芽したものだけでは足りなそうなので、今年もタネを蒔きました。で、二つ目が出たのでまとめて植えました。右はタイムとローズマリーを寄せ植えにする予定です。ローズマリーは挿し木で発根中なので、まだ定植していません。


花を楽しむものも一つくらい欲しいですよね、ということでナスタチウム。でもハーブなのでぴりっとした辛みのある若い葉はサラダのアクセントに、つぼみはケイパーの代わりに使用できるそうです。咲いた花も食べられます。この株は赤い花が咲きます。


そして、ワイルドストロベリー。たくさん実がなるといいなーーー。