空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

ゴーヤ

アバシゴーヤは雄花だけはじゃんじゃん咲いていますが(去年も同じく)雌花は蕾すらまだ見あたらず、しかし白ゴーヤと島心は雌花も時々咲いています。早生なんでしょうか?というわけで、一足早く受粉して結実。
 
白ゴーヤは純白ではなく薄い緑色です。もしかしたら受粉したのがアバシの雄花だったかも(私が適当に咲いてる雄花を取って受粉しましたので)。
島心は少し形が違うんですよねぇ。紡錘形というよりは円錐形です。イボは平で黄緑色。幼果のうちから綺麗なミニチュア型なので、眺めていても楽しいです。
島心は大型品種なので、どのくらいまで大きくできるか楽しみです。