空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

今日の収穫


島心、持ってみたら軽い感じがしたので慌てて収穫しました。
この3倍くらいに成長するはずなのですが、プランターだと厳しいのかな。
ゴーヤは良く茂って実もたくさん付いてきたので、アミノ酸肥料を定期的に施しつつ維持しようと思います。

アイコ 甘いです。
トマト育てているというと農業経験者は特に「あんまり水あげたらダメだよ。不味くなるよ」と言います。それは私も知っています。
でもベランダ菜園では圧倒的に土が少なくて、従って保水している水も少ない上にベランダのコンクリートが熱くなってプランターの水が蒸発してしまうので、あまり神経質にならずにみずやりして大丈夫みたい。だいたい、毎日帰宅したら「しおっ」てなってます^^;
トマトは好きだし色々活用できるので、取れすぎるくらい取れて欲しいんだけど、猛暑の大阪で株はもつのでしょうか?心配です。