空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

2012年総括

昨秋〜冬はもうお庭どころではなく、年末に急いで夏のものを片付けたというていたらくだったのですが、2012年夏季はこれまでで一番本格的に植物を育て、それなりに収穫も楽しんだので総括してみたいと思います。反省も多々ありますし。

・ゴーヤ
実付きはすごく良かったし、三種類植えたけど交雑も無くてそこはいいのですが、とにかく葉が茂らないし実も大きくなりませんでした。
理由は、デパートの沖縄物産展でゴーヤ茶を販売していたお兄さんによれば「栄養過多」だそうです。ゴーヤは貧栄養くらいがちょうど良いと言うことで、狭いプランターで律儀に初期肥料・中間肥料と施肥をしたのが裏目に出たみたいです。
次回はノー肥料で育ててみます。

ミニトマト(アイコ、キャロルツリー)
トータル5株も植えたので毎日毎日収穫できました。でも、、、一人暮らしに5株は多すぎ、食べきれないよ、と脅されていたのですが、私は早朝に収穫したものを水洗いして食べるのが美味しくて、全て収穫当日に食べきっていたので余らないどころか足りないくらいでした。
もしかすると、もっと実をつけることが出来たのかなぁ?謎です。
あと、どんどん出てくる脇芽は挿し芽に出来るらしいので、次からは最初に用意する苗は一つか二つにして、脇芽で増やそうと思います。

・丸ズッキーニ
難しかったです。。。一株では雄花と雌花の開花が揃うことがなかなか無くて結実に至りませんでした。あと形状的におそらく普通の長いズッキーニの方がプランターでは育てやすいかな。

ラディッシュ
特に難しくはないですが、私が菜園を広げすぎたために世話の優先順位が下がり、イマイチの収穫でした。あと、タネを深く植えないと根が肥大化しません。

・バジル
よく繁り、時々摘んでは料理に使っていましたが、さて大量収穫してペーストにするかと思った矢先にヨトウムシにやられて壊滅的に。。無念。。。。。

・ササゲ
とにかくスタートが遅く、思うような収穫は出来ませんでしたが、難しくないし美味しかったのでまたやりたいです。

ワイルドストロベリー
難しくないのですが実が小さいので、これでジャムを作るとか思う存分食べたいとかのレベルで収穫しようと思ったら何株育てたらいいの???という感じでした。
ランナーが伸びてきてしまうのも、ベランダガーデンとしては少し育てづらく、、、ランナー無しのもの(タネはある)に変えるか思案中です。

・ミニメロン
2012年の空猫10大トピックにベランダでメロンを収穫出来た!というのは間違いなくランクインですね。
やれば出来る!美味しかったですし、来年は株を増やしたいです。


総括
菜園の世話のために毎朝4時に起きた夏でした。
菜園にかけられる時間と労力が限られている中では、何を育てるかの選択が重要だし、栽培計画ももう少しきちんと立て方がいいなと。あと、途中で育てたいものが出てきても我慢すること。これが難しいんですけどね−。
でも、一度実際に育ててみないと分からないことの方が多いので、失敗は次に活かすということで。

書きませんでしたが、水耕栽培はあえなく挫折しました。でも、「葉野菜を、室内で、通年収穫」という目標は継続中です。頑張ります。