空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

水耕栽培

虫がつきやすいけれど殺虫剤はかけたくない葉物は部屋の中で育てたい!ということで、水耕栽培を模索しているのですが、去年はあえなく失敗。
原因は選択素材の適正と私のモチベーションが落ちたことです。。。

その反省点を踏まえて、今年は少し改善点を盛り込みつつ「絶対に成功させるぞ水耕栽培!」ということで頑張ります^^

まずは播種材料を変更。去年はキッチンスポンジを切ったものを使用しましたが、種を植え込むのに一苦労だったので、やや贅沢をしましてロックウールブロック。ようするに石綿みたいなものです。
とても良いです!ジフィーポットでも良いと思います。

で、植えたのはこれら。

発芽したらペットボトルでの水耕栽培に移行します。。。でも、数が多いので水槽で一度に栽培しても良いかもしれません。
液層(ハイポニカ希釈液を入れる)にボンベで酸素を送り込んだ方が圧倒的に元気になるらしいので、ボトルが何本もある場合はどうしようかな?と出勤中に考えていたのですが(仕事のことを考えましょう 笑)、水槽を使えば一つのボンベで事足りるので、工夫しようと思います。

トマトは実験的に実生のものをハイドロカルチャーで育ててみたかったので。
レジナはミニトマトですが、丈が伸びないタイプなので良いと思います。


あとはお手軽水耕栽培と言うことで、スプラウト
スプラウト用の種は種の外皮などをそのまま食べることもあるので、殺菌などの薬剤処理をしていないんですよね。知らなかったです。スプラウト用、として売っていますもんね。
今回は定番のブロッコリーとゴボウです。ゴボウが楽しみですね^^