空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

再始動

前回投稿が2013年5月末
なんと6年前。
暗黒時代真っ最中でしたので、菜園どころではありませんでしたね。。。。

再開にあたり、ベランダ菜園よりはインテリアグリーン主体になる可能性が高いので、ブログ名を「菜園ブログ」から「適当グリーンライフ」と変更いたしました。


「適当」とありますように、そんなに真面目にやりません。
とはいえただ手持ちのサボテンやエアープランツの写真を載せていても芸がありませんので、当面のミッションとしては

1. ドラゴンフルーツをちゃんと育てる
2. 多肉を種から育てる

あたりを掲げたいと思います。

ドラゴンフルーツは、実に4,5年前に食べ蒔きを行って芽吹かせたもの。
正直、丸1年間放置(水もやらず)というあり得ない管理、というかネグレクトをしていても生きている強すぎる奴なので、ここは一念発起して大きく育て、収穫する!

まぁ、元号も変わりましたので、重い腰を上げてみましょか、というところです。


植物は好きですが、あまり細やかな性格ではないからなのか、動物や昆虫ほど上手に育てることが出来ません。
しかし、ワタクシも多少進歩しているだろうし、改めて向き合ってみます。


現在我が家には件のドラゴンフルーツ(ヒモサボテン)と柱サボテンがおりますが、月末に多少お仲間が増える予定です。

f:id:soratobi_neko:20190503114111j:plain
長年生きながらえているドラゴンフルーツ

f:id:soratobi_neko:20190503114137j:plain
不安定なまでに細長く生育した柱サボテン

写真ご覧になっておわかりのように、超ダメダメ管理人ですから、植物愛が強い人がもし訪問された場合はご容赦下さい。
これからちゃんとします。

とりあえずサボテンは、曲がっているところで切って挿し木しようかな。。。。。