空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

多肉とサボテンとラベンダー

四国造園さんで、多肉とサボテンを購入しました。
迷いに迷って選んだ7種はこちら。

f:id:soratobi_neko:20190518180525j:plain
手前左から白寿楽、三時草、ラウイ、内裏玉 後ろ左から黒兎耳、翠冠玉、怪竜丸

白寿楽 セネシオ属の多肉

三時草 ハマミズナ科の多肉。別名 照波、ベルゲランタス
午後三時に花が咲くという噂。でも昼に見たときはもう枯れてましたが 笑

ラウイ エケベリア属の多肉。白い。白くて美しい。ずらりと並んだ多肉の中でも目立ってました。
原種だそうで成長もゆっくりだし、難しいところもあるようです。
でもうまくやれば直径30センチくらいになるみたいで、この白さでそれは圧巻でしょうね。
頑張ろう。

内裏玉 マミラリア属のサボテン。花の冠をかぶったようにぐるりと小さな花が咲くようです。楽しみ。

黒兎耳 カランコエ属の多肉。亡きウサギのポンと五右衛門を思い出します。

翠冠玉 ロフォフォラ属のサボテン。まだ小さいので丸っこいけど、育つと頭頂に綿毛のようなものが生えてくるらしい。
ロフォフォラは一つは手に入れたかったので嬉しいな。

怪竜丸 ギムノカリキュウム属のサボテン。これとっても気に入りました。
怪竜丸は戦前から日本に入ってきているらしいけど、入ってくる時期によって形態や色が少しずつ変わってきているらしい。
私が手に入れたのは昭和初期タイプじゃないかしら。茶色がとても個性的で素敵です。本当に怪獣がうずくまっているように見えます。

じっくり選んだだけあり、並べて見るとなかなか満足のいくセレクション。
でも、お店の人に「変わったものが好きなんですね-」と言われてしまいました。

骨の髄までマイノリティなんですね。
変わったものを選ぼうとか意識してないんだけどな。。。。そもそも知識が無いし。



今回は多肉とサボテンだけをお迎えする予定でしたが、ラベンダーがとても良い香りで「ワタシたちを~ つれてかえると~~ きっといいことがあるわ~ ワワワワ~~♪」と誘惑してきたので、連れて帰りました。
イングリッシュラベンダーとフレンチラベンダーです。

f:id:soratobi_neko:20190518180006j:plain
フレンチラベンダーかわいい