空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

発芽から育成段階へ(あと柱サボテンの手術w)

時期も時期だったのでさほど発芽に期待していなかったので、浅い容器に蒔いてしまったコーデックスですが、元気に育ちそうなので2.5号ポットに植え替えました。

初期の植え替えは嫌うとどこかに書いてあったような気がしますが気にしない。

植物に植え替えられたことを気づかせなければいいんだ!

f:id:soratobi_neko:20190609095430j:plain
左から、柱サボテンの残った基部、ドラゴンフルーツ、アデニウム、フォッケア、シュードリトス x 2


購入したときの3センチプラ鉢のまま25センチほどに成長してしまった柱サボテン。
しかも途中で折れてくっつけたりしたので微妙に曲がっているのを切断して植え替えることにしました。

長いので、2本にしてみました(上図)。

乾燥させてから遮光して放っておくと発根するそうです。。。

残した基部からは脇芽が出ればラッキーかなと。



あと、食べ蒔きドラゴンもやっと成長できる環境にしてあげました。

しかしこいつはスゴイ

以前も書きましたが、6-7センチ程度に育ったところで1年間水をやらずに放っておいたら子株を出して本体の水分で小さな子株を維持して生き延びていました(当然本体は消失)。
まるで自分の足を食べて飢えをしのぐ蛸のよう。。。


私のことを恨んでいると思いますが、どうか大きく育って美味しい実を付けて欲しいものです。