空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

麋角羊歯 始めました

新年早々お友達にビカクシダが植え込んである苔玉をもらいました。
いつか誰かがくれるだろうからと自分では買わなかったビカクシダがついに我が家にも。

f:id:soratobi_neko:20220109115318j:plain
ネコではなくて苔玉に注目

しばらくこのままお世話していましたが、よく見ると1株ではなく3株くらいあるようです。
それならば大きくなる前に分けて、それぞれを大きく育てた方が楽しいのでは?と思いましたので分解し、一番大きなものを板付けし、残りは鉢に水苔を詰めてそこでしばらく育てることにしました。

それでしばらく眺めていたのですが、違う種類があと2つばかりあっても良いでは無いか?という気分になり(植欲あるある)買ってしまいました。

f:id:soratobi_neko:20220320134612j:plain
ビカクシダはじめました

仕立ては自分で。ああ楽しい。

左から
Platycerium bifurcatum ビフルカツム(お友達がくれたもの)
Platycerium elephantotis エレファントティス
Platycerium veitchii ビーチー(ベイチー)
です。

ビカクシダ
漢字で書くと麋角羊歯
トナカイ(大鹿)の角に羊の歯。。。不思議な生き物みたいです。