空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

2012-06-29から1日間の記事一覧

ササゲ順調

ササゲって学名はともかく英語ではCowpeas。つまりウシの豆。家畜しか食わない豆。。。。 いいんです。日本人は美味しいものを色々知っていて幸せだなーーーって東南アジアでもよく食べられているそうですけどね。 左がけごんの滝で、右が紫ササゲ。 少し違…

ようやく蔓が

ミニメロン 結実まで行くかどうか危ぶまれていますが、ようやく蔓が出てきました。 どこに実を付けるようにするか、など剪定が難しいんですよね。ネットで勉強してますけど。。

三者三様

身近なところに日々目に見えて変化していく存在があると楽しいですね。 ゴーヤ、随分大きくなりました。 白ゴーヤは10センチ越えて収穫目安の15センチまでもう少し!島心は大きくなるらしいのでまだ放っておきますが、見れば見るほど趣のあるゴーヤ。。。 ス…

猫草

自分の食べ物ばかり植えちゃってさ!というネコズの声なき声にせかされて(せかされた割には遅いけど)ようやく蒔いた猫草。 遮光して3日ほどで発芽しました。 これからはお日様に当てながら育てます。 さぼらずに順次育てて切れないようにしなくては。。。。