空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

何か違うVanda

いくつかランを育てています。

ランと言えば熱烈な愛好家が多数いるカテゴリーで、うかつに足を踏み入れられない感じです。
私はごくごく軽めの愛好家で、職場で枯死寸前の鉢を救出して余っている流木等に着生させている程度です(着生好き)。


温度と湿度に注意するくらいで、ろくに肥料もあげずに育てていますが、着生により根がいつも外に触れているおかげで株はとても元気です。
そして毎年花を咲かせてくれます。

カトレヤ チョコレートドロップ

貧栄養なので花の数が少ないのはご愛敬。


ところで、数少ないランの中には購入したものもあります。

Vanda coerulea (右端)

バンダ属(ヒスイラン属)のランです。
代表的なのはV. coeruleaで、網目模様の青い花が咲きます。

神代植物公園 温室にて

この花がとても気に入って未開花株を手に入れ2年ほど育ててきました。


昨年夏頃から花芽を延ばし始めたので、ついに咲くかと楽しみにしていたのですが

思っていたのと違う

目をこらせば網目はあるけど、青色が薄いし花弁の縁が波打っている。

色々調べた結果、やはりV.coeruleaで間違いなさそう、しかも野生株っぽいので貴重と言えば貴重。
もちろんこれも美しいんですよ。

でもでもでも~
濃い青のバンダが欲しいーーー(TT)