空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

空猫ガーデンブログ始めます

ベランダで育てる植物関係のあれこれは一つのブログにまとめて管理することにしました。
空猫ガーデンです。
目標はこんな感じで。

・去年は苗の植え付けが遅くて失敗したゴーヤのグリーンカーテンを、今年は成功させたい。
・野菜は欲張らず、ゴーヤとミニトマトをメインで。
・ミニメロンをツリー仕立てにしてみる。
・キャットニップと猫草の育成に力を入れる。

ゴーヤとミニトマトサカタのタネから苗を買いました(もうすぐ届く)。
セット苗で一人暮らしにはちと多いので、最近お友達になったご近所さんにお分けすることになっています。

私が育てる予定なのは

ゴーヤ:アバシ(2)白(1)島心(1)
ミニトマト:アイコ(2)イエローアイコ(2)キャロルツリー(2)

です。合計6本のミニトマトは多いですよね^^; (これでも3本差仕上げているんです)
いいんです。トマトは美容にも良いし、ポリフェノール多いし。アイコは冷凍保存が出来るらしいし、ドライトマトにもして食費を浮かすんですから。

去年の苦い経験から、ゴーヤは4本あれば我が家のネットを覆うことが可能であろうと思われるので、欲張らず。でも、もしかしたら3本でも良いかもしれないなぁ。。。

種類の違うのを育てるのは、緑、黄緑、白と色の異なる実が成っていたら涼しく楽しいだろうと思ったからです。

メロンは、去年は播種が遅くて失敗。でも、とても発芽率のよい種だったので今年は早めスタートで頑張ります。小果なので地這いではなく支柱仕立てでも作れるというのを誰かのブログで見ましたので、それで作ってみようかな、と思っています。
他には種があるのでミニキャロットとラディッシュを適当に。余力があれば部屋でスプラウトもやりたいけど無理そうな気もします。

猫草とキャットニップはネコズのために。キャットニップは去年播種し、かろうじて発芽し、越冬できたのが2株あるので、それを大きくしたいです。最近の暖かさの中でぐんぐん新しい葉を出していますが、ネコズを吸引する力がマタタビに勝るとも劣らずなので、大きくするまでは要注意です。一度壊滅的に食べられてしまいました。