空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

ミセバヤ・アオノイワレンゲ植え替え、今年の野菜

なんと約1年ぶりの更新。
ダメですね。
植物写真は撮影しているのですが、ついついインスタばかりになっていました。


昨年購入して思いがけなく素晴らしい花をたくさん咲かせてくれたミセバヤ( Crassulaceae Hylotelephium sieboldii )ですが、購入時のにビニールポッドのままで冬越しさせていました。
気温が上がるにつれて、休眠中だったものがどんどん増えてきたので、植え替えました。

f:id:soratobi_neko:20200504085011j:plain
ミセバヤ2種。両方ともヒダカミセバヤのタグがついていたけど、多分奥がカラフトミセバヤ。


まぁ交雑したらしたで、、、ということで2種一緒の鉢にしてしまいました。花茎が長く伸びて房状に咲くので、釣り仕立てにしました。


もう一つの日本原産多肉のイワレンゲも増えやすいので、大きな鉢にしました。こちらも釣りです。

f:id:soratobi_neko:20200504085039j:plain
アオノイワレンゲ



ラベンダーも寒風吹きすさぶベランダで冬を耐え、春先からどんどん新芽を出して成長しています。
フレンチの方はあっという間に咲きました。

f:id:soratobi_neko:20200504085029j:plain
ラベンダーとシナモンゼラニウム(手前)




やはり収穫の喜びも無いととテンション上がらないわけですよ。

というわけで定番ミニトマトと今年のニューカマー食用ほおずき。キャンディーランタンという品種です。
キャンディーランタン | 食用ほおずき | 果菜類 | 品種詳細 | 大和農園
食用ほおずきのお話


なんか昔種を買ったものの植えなかった記憶が。
ヨーロッパでは定番なようですが、日本では美容食扱いですよね、多分(紀香が推しているのを観た記憶あり

f:id:soratobi_neko:20200504085052j:plainf:id:soratobi_neko:20200504085140j:plain
ミニトマト:オレンジアイコ、食用ほおずき:キャンディーランタン


最近植物栽培テクが上がってきているので(元々は下手)、今年はどちらもたくさん取れそうな気がする!
あと、トマトとほおずきと一緒にスイートバジルも育てることに。
これは、パック入りのをスーパーで買い、料理に使用した残りを水に挿して発根させたもの。