空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

ラウイ 今年はもっと豪華に

こちらのブログ、久しぶりです。
ただ、書いてはいませんが、家のグリーンは増えに増えまくっていて楽しくてしょうがありません。


さて、我が家で最も幅をきかせているのはチランジア(エアプランツ)ですが、長年大事に育てている多肉鉢もいくつかあるのですよ。
その中で女王といえばやはり「エケベリア・ラウイ」
買ったときは直径6センチほどの苗でしたが、2度の植え替えを経て現在直径12センチほどでしょうか。
着実に育っています。


大事に育てている、なーんて書きましたが、北関東の冬を梱包用クッションシートで簡単に覆っただけのラックにて野外管理というずぼらさ。
寒かったと思いますが、頑張ってくれました。

そして気温上昇とともに、株もなんだか元気そう!
と思ったら花芽が出てました。

f:id:soratobi_neko:20220320115323j:plainf:id:soratobi_neko:20220320115330j:plain
冬を野外で耐え、花芽を付けたラウイ様

なんと今年は2つ!!


素晴らしく豪華でしょうね。
実は去年も同じ頃に咲いていまして、その時に「ラウイの花が咲くと株が弱って枯れる」などという記事を目にしたので心配していたのですが、全く弱るどころかパワーアップしましたね。
良かった良かった。

ちなみにこちらが去年の開花写真。

f:id:soratobi_neko:20220324153101j:plainf:id:soratobi_neko:20220324153105j:plainf:id:soratobi_neko:20220324153108j:plain
美しすぎる


どこかの園芸店で直径20センチ超えの株を見たことがありますので、我が家のもまだまだ成長するでしょう。
花が終わったら一回り大きな鉢に植え替えようと思います。