空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

水耕栽培始めました

摘みながら食べられる葉野菜も作りたい。でもベランダはもうあまり余裕はないし、何より管理が難しそう(害虫対策等)というわけでやや諦め気味でした。
が、ふと思い付いたのです。

「水耕栽培やればいいんじゃない?」

調べると色々出てきます。楽しくなってあっという間に時間が経ちました。

さて、私のやり方はまずスポンジの苗床で発芽させてから(ここまでは水)、液肥で育てるシステムに移行するものです。大きく育てるつもりはなく、むしろベビーリーフの状態で種類を多くしたいので、ペットボトル1本に一株で育てる方式は採用しません。

先ほど、当初予定していたものとは違う形での栽培方法を思いつき、本当に実現可能なシステムかどうかはもう少し考えてみないと分かりませんが、我ながらかなり画期的!と思いましたので、今後にご期待を。

というわけで、今はこんな感じになっております。

スポンジにしっかり水を吸わせた後、ピンセットで真ん中に適当な深さの穴を開け、種を一粒植えました。本当は2,3粒植えるのがセオリーですが、間引きが嫌いな私です。新しい種なので生えるでしょう。。。

角切りにしたスポンジに植えたのはレタス13種類ミックスとチコリ12種類ミックスの種です。種は見た目で違いが分かるものもありましたが、ほとんど同じにしか見えないものもあり、何が生えてくるかは不明です。
それから大きめね切ったスポンジにはクレソンをばら蒔きしました。クレソンは独立したトレイか何かで育てる予定です。
いずれにしても種が細かくて一粒を植え込むのは大変でした。

早く発芽しないかなぁ。。。