空飛びネコのお気楽グリーンライフ

リニューアルしました。サボテン・多肉・チランジア、時々ベランダ菜園

ズッキーニ終了

悲しいお知らせです(誰に 笑)
丸ズッキーニですが、雄花ばかりで一向に雌花が咲かないし(蕾はあるが落ちてしまう)、葉にうどんこ病が出ていて、それが隣に植わっているゴーヤにも伝染しているのを今朝発見したので、思い切って抜きました。
ちょっとゴーヤがダメになるのは本末転倒で、困るので。。。
ゴーヤは本来病気に強いはずなんだけど、、、でも近くに病気が出ている植物があったらやはりうつりますね。。。。

ズッキーニが植わっていたプランターは新しいゴーヤを植えるか(うどん粉病が出ていた葉を整理したらグリーンカーテンの中央部分がすかすかになってしまったので)、別の野菜を植えるか、考えます。
植物は、動物とは違った難しさがありますね。奥が深いので勉強したら面白いだろうなーーー。